2011年2月5日土曜日

節分のまめ

昨日は節分でしたね。

恵方巻は面倒で買ってしまいましたが、
母が毎年作ってくれていた柔らかめの節分用の豆を作りたくて、試しに作ってみました。

【方法1】
1日水につけた豆を、フライパンで15分くらい煎り、
(鉄フライパンにキッチンペーパーをひいてみました)
皮が破れてきたら紙袋に入れて8分チン。

【方法2】
1日水につけた豆を、柔らかくなるまで煮てからフライパンで15分くらい煎り、
皮が破れてきたら、紙袋に入れて6分チン。

結果、【方法1】だと市販の豆みたいにさくさくの豆が出来ます。
【方法2】だとしっとりと柔らかいお豆さんで、こちらの方が母の味に近くなりました。

やってることは至ってシンプルなのですが、これがなかなか面倒!
しかも苦労して作ってもすぐ無くなるし!!

母はいろいろな料理を面倒がらずによく作ってくれたなあと、つくづく思います。

---------------------------------------

豆と言えば、お豆カイロオススメです。

作り方はいたって簡単。

料理用に買ったけれど残ってしまったいらない古い豆を用意します。
小豆でも金時豆でも大豆でも。

それをいらない靴下などにいれてしっかり縛り、レンジでチンする だけ。
靴下は穴があいてないものを。うっかり穴が空いてるとえらいことになります。

いらない物ばっかりでなくても…もちろん新品でもOKです(笑)
私は昔は靴下でしたが、今年は布を四角く縫って作りました。

チンはあまり長くするとそれ こそ焦げますのでだいたい1分半くらい。

これだと布団の中にいれて も柔らかくて体になじんでくれるので気になりません。
お豆の香りもなんだかほっこりしますよ。

犬用でも使えると思うのですが、 豆を食べたがる犬だとダメかもしれないですね…。

さー、そろそろお豆をチンして寝ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿