2011年2月28日月曜日

2月27日(日)のしつけ教室

今日は暖かかったですね。春ですねえ。

午前中は兵庫県動物愛護センター三木支所でのクラスがありました。

クラス前にいつもの公園でお散歩。
車を駐車場に停めようとしたら、上を舞っていたトンビがフロントガラスに何かを落としました!
げっ、ネズミか何か!?と思ったら、軍手でした……
トンビもがっかり、だろうなあ。

クラスにはいつものワンちゃん、久しぶりのワンちゃん、初めてのワンちゃんも参加してくれて、
とても賑やかでした。










ご参加してくれたレオくん、ユキちゃん、ケイティちゃん、ナナちゃん、エースくん、
ラスティちゃん、モカちゃん、こむぎちゃん、ミュウちゃん、ランチちゃん、エムンちゃん、
ありがとうございました♪

ワンちゃん達の性格も身体的能力もそれぞれで、
それぞれ得意なこともあれば不得意なこともあって、
「わー、それ一番苦手!」といいながらも楽しそうにに練習してくださった皆さん。

先日飼い主さんのお一人が

「犬を誉めることが増えました。私のテンションが上がると犬のテンションが上がります。
というか、犬のテンションが上がるから、私のテンションが上がるのかも?」

とメールをくださったのですが、 本当にそうですよね~。
犬と人はお互いにテンションを上げあってるんですよね。


出来ないと当然だれだってイライラしてしまうことがあると思うのですが(私、あります…汗)、
それでもにこやかにワンちゃん達と接して いる皆さんを見て教わることがいっぱいあります。

しかし、なんで??って笑ってしまうくらい、また写真がダメでした。
今日は結構シャッターを切ったんですが部屋の電気つけ忘れてました…涙
なんだか薄暗いし、また載らなかった方、すみません…

午後からは、はりま動物病院さんでのパピーパーティーでした。

今日は柴ちゃん2頭でシバパーティーとなりました。
ワンちゃんの名前が日本男児らしく、小虎くんとやまとくん。

2頭とも口を軽く開いてリラックスしていて、体つきも丸く、遊ぶ体勢になっています。
お互い初めて他のワンちゃんと接したとのことですが、猫パンチを出しあったりして
上手に遊んでいました。

犬種が同じだと遊び方も似ているので、上手に遊べることが多いですね。






クラスではパピーの時に特に大切なことや、柴犬が苦手になりがちなハンドリング(体を触る練習)などを練習しました。

あとはりま動物病院さんでのパピーパーティーでは、先生がご協力くださって、
病院ができるだけ嫌いにならないために診察の練習をしています。

通常の診察でも、とても優しく見ていただけますよ!
2頭とも大人しくていいこにしてました。




あとからパク姉さんも参戦。


姉さん、若い日本男児に囲まれウホウホ。オトナのオンナの魅力を見せつけてます。
…というわけではないのですが、怖くないわよ~、大丈夫よ~って誘ってます。

ラスちゃんやモカちゃんにはイヤなオンナだったのにねえ。
ラスちゃん、モカちゃん、懲りずに会ってやってくださいね。
しかし、姉さんが人間だったらきっと友達にはならないぞ(汗)

というわけで、皆様のおかげで今日も一日楽しく過ごせたイヌとヒトでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿