2011年4月18日月曜日

4月9日(土)のしつけ教室

桜も葉桜になってしまい寂しくなってきました。
でも桜吹雪も綺麗だし、これからは新緑の季節ですね。

ためこんでしまいましたが…しつけ教室のアップをしていきたいと思います!

4月9日(土)は、はりま動物病院さんでのマナークラス(ベーシッククラス)がありました。

まずは「今日も大丈夫かな~?」という確認も兼ねてハンドリング(体を触る練習)をしました。


体を触られることはパピーの頃は全然問題なくても、だんだん苦手になってしまったり
しばらく触っていないで急に触ろうとすると嫌がったりするようになる子もいます。

いつまでもワンちゃんとイチャイチャできるように(笑)、楽しく触る練習をしてあげてくださいね。

今回は1ヶ月前のクラスの時には怖がって帰りたがっていたワンちゃんが、
自信がついて楽しそうにしていてくれたのがとても嬉しかったです。

やまとくん、テルくん、アリアちゃん、サリちゃん、マロンちゃん、ご参加ありがとうございました。

ところで、クラスの帰りに見た桜、とっても綺麗でした!
私の中では今年ナンバーワンの桜です。


0 件のコメント:

コメントを投稿