2011年6月3日金曜日

春のドッグラン教室☆

5月31日(火)は神戸市西区のドッグラングッドラックさんで、
春のドッグラン教室を開催させていただきました。

天気が心配だったのですが、当日は暑くも寒くもなく、ちょうどよい天気。
ありがたいことに、強力な晴れオンナの飼い主さんがいらっしゃったのかもしれません!

ウォーミングアップ後、飼い主さんのお一人に手作り(!)のトンネルも持ってきていただいて、
まずはアジリティ体験。







初めてお会いする方たちもいらしたのですが、和気あいあいと、
でもゲームでは真剣に争っていただきました(笑)

必死すぎて、たすき代わりのレイで首をしめてしまうハプニングもあったとか~。
まだ4ヶ月のパピーちゃんも大奮闘でした!




さすが!!とびっくり嬉しかったのが、オイデ競争。
ドッグランの端から端までだったのでかなり距離があったのですが、
隣のワンちゃんの方に行くわけでもなく、
まっすぐに飼い主さんに向かって全速力で走る姿はすばらしかったです☆

みんな、早かったですねー。興奮してほとんど写真ありません…。
すみません!!!


トレーニングゲームも、皆さんちょっと嫌がりながらも(苦笑)楽しんでいただけたでしょうか?

トレーニングゲームは、2チームに分かれて、
それぞれのチームの中でからお一人ずつ犬役の方を決めます。

残りの飼い主さん達はトレーナーさんになっていただき、
犬役の飼い主さんに決めた行動を先にさせたチームが勝ちというゲーム。

正しい行動にはほめ言葉「そうそう」や「グッド」、
違う行動には「あー」という言葉のみ使っていただきます。

やり終えた犬役の飼い主さんが「これからは(犬が)できんでも怒らんとこ」とおっしゃってました(笑)

伝えようとする人がいて、理解しようとする犬がいて。
言葉が通じない犬とコミュニケーションがとれるって、すごいことなんですよね。

ワンちゃんたちも、いつものしつけ教室と違う場所でもしっかり練習の成果を発揮!
はじめてのワンちゃん同士も仲良く一緒に過ごしてい ておりこうさんでした。






皆さんと過ごす時間は楽しく、お天気ものどかな風景も気持ちよく、とてもよい日でした。
一緒にいただいたハンバーガーもうまうまでしたね。
 
ハルちゃん、ラステイくん、ショコラちゃん、マリちゃん、アリアちゃん、ノアールちゃん、ミュウくん、
ウミちゃん、コロちゃん、ご参加ありがとうございました!

ところで、写真がいまいちですね。
はっ!!と気がつくとゲームの写真は、ほとんど撮ってませんでした…。
ごめんなさい。
撮っていてもひきの写真ばっかりで、もうちょっと撮り方、勉強します(汗)

集合写真はまたお渡ししますので、少々お待ちを~。

2 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました~

    ドッグランやアジリティなど初めてづくしでしたが楽しかったです。

    それにしても、みんな賢くてびっくりしました。
    ショコラも大きくなったら出来るようになるだろうか・・・

    また参加したいと思いますのでよろしくお願いします~

    返信削除
  2. ショコラちゃんの飼い主さま

    先日はご参加ありがとうございました!
    こちらこそおかげさまで楽しかったです。

    ショコラちゃん、えらかったですね~。
    唯一のパピーちゃんなのに、
    大きなワンちゃんの中でも動じることなく
    堂々としていてびっくりでした。

    ショコラちゃんも練習すればいろいろ出来ますよ!
    ぜひまたご参加ください。
    楽しみにお待ちしています。

    返信削除