2011年6月18日土曜日

6月12日(日)のしつけ教室

6月12日(日)は午前中に兵庫県動物愛護センター三木支所でのしつけ教室がありました。

9時15分からはベーシッククラス。
初めて参加のワンちゃんもいて、賑やかなクラスになりました!








皆さん、少しずつマテのレベルが上がってきましたね~。

ミントくん、エムンちゃん、ショコラちゃん、リーバイちゃん、レオくん、すずちゃん、クーちゃん、
ご参加ありがとうございました。

ベーシックとステップアップの間の休憩は、
2つのクラスのワンちゃんと飼い主さん達の交流タイムです♪



10時半からはステップアップクラス。





この日、だんだん天気が悪くなってきたので、写真が最初のクラスよりも暗くなってます…。
すみません!!

少し離れて色々な指示を出す練習をしましたが、
皆さん前々回や前回の応用ができていて、良いできでした~。

ラスティくん、モカちゃん、ケイティちゃん、こむぎちゃん、
ご参加ありがとうございました。

午後からは北区のグリーンガーデンモールにあるエルザ動物病院北神戸さんでの
しつけ教室がありました。

この日めずらしく山陽道が混んでいて、ちょっと焦りました。
高速1000円が終わっちゃうから皆さんお出かけされてたんでしょうか?

まずは13時15分からパピーパーティーでした。
ひとりぼっちのパピーパーティーでしたが、うちのイヌも登場させながら、
子犬の頃にやらなければならないことをお話しつつ練習しました。

パピーパーティーは90分なのですが、いつも時間が足りない~と思うほど
盛りだくさんであっという間です。


チェリーちゃん、かなり脱力でいい感じですね!
ご参加ありがとうございました。


15時からはベーシッククラス。


うちのイヌ、遊びに誘われているのに知らん顔して、冷たいですね…汗
男子にはデレデレするけど、女子にはキビシイ姉さんです。




みんな6,7ヶ月の元気な子たち。
ちょうど吠えることが増えたり、お散歩の引っ張りが気になり出したりする頃です。

この時期のワンちゃんと暮らしている飼い主さんは
パワー全開のワンちゃんに「大変だなあ」と思うことも多いかもしれません。
頭と体を沢山使わせてあげて、しっかり疲れさせて、
大変でも諦めずに頑張って接してあげていただきたいなあと思います。

この時期を乗り切るためにも、パピーの時期からのしつけやトレーニングはとても大切ですね。

パピーの頃から参加していただいているワンちゃんには
立派にデモ犬として活躍していただきました。
フセをしたことなかったワンちゃんも出来るようになって、嬉しかったですねー。

サクラちゃん、ノイちゃん、ハツちゃん、
ご参加ありがとうございました!

帰りは梅雨らしく、しっかり雨が降っていました。
雨の北神戸線のドライブも雲が近くて結構お気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿