2011年6月8日水曜日

瑞穂農蜂園さんのハチミツ

少し前になるのですが、お仕事を通じてお知り合いになった養蜂家の
瑞穂農蜂園さんのところにおじゃましました。

加古川の気持ちのよい場所にある瑞穂農蜂園さん。


蜂さん達は病気などにかからないよう大事に世話をされ、
健康な蜂さんからとれたハチミツは清潔感にあふれたご自分の施設で瓶詰めされています。

蜂はもちろんのことながら生き物なので、毎日の世話が大切です。

瑞穂農蜂園さんが蜂の世話をされている姿をみていると、
生き物の健康管理は、清潔に保つことや
毎日チェックして変化を見逃さないことがとても大切なんだなあと実感します。

蜂の話をお聞きすることが出来たのですが、不思議がいっぱいでとても面白いんです。

これは巣礎。



漢字のまま、巣の基礎なんですね。
これを巣にいれると…



蜂が巣礎を土台にこんな巣を作るんです。

蜂はだいたい半径2キロの範囲の花の蜜を集めるそうですよ。
人の手によって巣箱は管理されていますが、蜂たちも巣の中を清潔に保つ本能があるので、
巣の中で死んでしまった蜂は仲間から巣の外に運び出されるそうです。

ハチミツが大好きで沢山使うので、瑞穂農蜂園さんのたっぷりサイズはありがたいです♪

安心で美味しい瑞穂農蜂園さんの自家採取純粋はちみつは、
JA兵庫南の農産品直売所「ふぁ~みんSHOP」の
八幡・稲美・播磨・加古川寺家町の各店舗でお求めいただけます。
お近くの方は是非どうぞ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿