2011年7月8日金曜日

7月3日(日)のしつけ教室

すがすがしい晴れの日が続いたとおもったら、
1日中雨が降り続いたり、いったいどっちやねん!と
つっこみを入れたくなるような天気ですね。

くせ毛の私の頭はふくらんでえらいことになってます…汗
イラっとしたので、また短く切ったらやっぱり山ちゃん(山崎邦生)みたいになりました。

山ちゃん頭のまま、7月3日のクラスのご報告です~。

この日は兵庫県動物愛護センター三木支所でトリッククラスがありました。

この日の一番の盛り上がりは、1頭のワンちゃんに対して飼い主さん全員で呼んで、
ちゃんと飼い主さんの元に行くかという誘惑の多いオイデ競争。



ちょっと難しいかなあと思っていたのですが、
意外と(スミマセン。笑)出来ました~。

若干迷いもありましたね(笑)
それも含めて楽しませていただきました♪

これは物をくわえる練習をしてます。



ボールやオモチャではない、ワンちゃんにとってそれほど興味がないものをくわえさせる練習です。
これができれば『新聞モッテコイ犬』も夢じゃないですよ。

このレッスンのあと、飼い主さんからメールをいただきました。

広場で棒きればかりワンちゃんが拾うので「オフ!」と言っていたのですが、
なかなか放してくれず困っていたそうです。

ここで発想をかえて、「テイク」で棒きれをくわえさせてから「オフ」と言ってみたら…
持ってきてはなしたそうです!!

うれしかったですね~。
「テイク」が出来るようになったことはもちろん。
実生活で上手に応用してくださっていることが、ものすごくうれしかったです。

他の飼い主さんから、うさぎのウンチをオフせず困っていらっしゃる
(防災公園にはウサギがいるそうですよ)というメールもいただきました。

うさぎのウンチは「テイク」されてもちょっと困るかも…汗
これは「オフ」だけにしておきたいですね(笑)

次回のトリッククラスは8月7日(日)15時からです。
暑くてヘロヘロかもしれませんが、ゆるゆると開催しちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿