2011年8月26日金曜日

イヌとヒトの夏休み

すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さまもワンちゃんもお元気でしょうか?
まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。

イヌも時々丸くなって寝ていたりして。
いよいよ夏も終わりかなあ~なんて感じることも多くなりました。

また宿題をたくさんためてしまいました…汗
先ずは長野の絵日記?をアップします!




お気に入りの川で川遊び。
犬かきは出来ませんが、足をつけるのは好きみたいです。



ツリフネソウ

川でみつけた花。
形がかわいい♪




まだ4ヶ月の姪っ子と初対面♪
最初はお互い「!?」って顔してました(笑)
プニプニちゃんで可愛かった~。




長野では湿度が40%台。
乾燥してるので、ゴムパッキンのところが歯にひっかかって戻りません(笑)



シャチホコガの幼虫

友人と戸倉山(1,681メートル)という山に登りました。
休憩中のベンチで。
葉っぱ?と思ったら虫でした!





期待したほど涼しくはなかったのですが、景色は抜群でした!




友人とはサンフランシスコで出会って、たまたま日本の家が同じ兵庫県で。
そして今度は田舎がお互い長野県のしかも隣町(村?)同士になって。

すごい偶然なんだから、
「えっ?!なんで自分こんなとこにおるん?!」
とかビックリしてもいいはずなんですけど(笑)

チキートもパクもフツーにいつも通り「よっ」って感じでした~。



ナツズイセン

なんでしょう?(「ナツズイセン」だととても詳しいラスティパパさんに教えていただきました)
高遠城跡に咲いていた花です。




14日の夜に裏の小学校の校庭で盆踊り大会がありました。
最後に立派な打ち上げ花火が上がるんです。

本当は私も花火を見たかったんですが…
花火音が苦手なパクさんが震え上がるので花火の前に遠くまで車で避難。
それでもいろいろな所から花火の音が聞こえてくるので緊張気味…
目からビーム出てて怖いよ~(汗)

この地域はお盆の期間、朝から晩までずっとどこかで打ち上げ花火の音がしてるんです。
そういう風習なのでしょうか?

もう花火大会の時期も終わりますが、
花火大会開催場所の近くにお住まいの方、十分注意してあげてくださいね。
ビックリして散歩中に走り出して迷子になるワンちゃんもいますのでご注意を~。
庭にいるワンちゃんは花火大会や雷の日に逃げ出すこともありますので、
フェンスは乗り越えられないか、首輪がゆるくないかなど要チェックです!



以上、長野絵日記でした~。

2 件のコメント:

  1. ラスティ 父ちゃん2011年8月31日 22:58

    コメントの投稿、6度目の挑戦です。
    長野県涼しそうですね。
    うらやましいなぁ。
    さてさて、絵日記のいきものについて、上からツリフネソウ、シャチホコガ(幼虫)、ナツズイセン(帰化植物)です。
    上2つは見たままの名前ですね。ナツズイセンは、小野のため池にも生えてましたよ。
    また、オモシロ生物を見つけてきてください。

    返信削除
  2. ラスティ父ちゃんさま

    コメント、6回目ですか!すみません…。

    名前、教えていただいてありがとうございます♪
    最近「ラスパパさんがいるから大丈夫!」という
    妙な安心感があります(笑)
    名前がわかるとネットでも調べられるし、
    さらに楽しくなります。
    ナツズイセンは綺麗なのに有毒植物なんですね~。
    これからもいろいろと教えてください!

    返信削除