2012年2月5日日曜日

2月5日(日)のしつけ教室 ~兵庫県動物愛護センター三木支所

お昼からは、兵庫県動物愛護センター三木支所でのトリッククラスがありました。

ノアールちゃん
モカちゃん
ソラちゃん
初参加くっきぃちゃん
初参加みるきぃちゃん

が参加してくれました。


まずはハードルと、ノアちゃんのお父さん手作り!のトンネルで
ウォーミングアップ。



最初はトンネルを怖がっていたみるきぃくんもすぐに
すごいスピードで通れるようになっていましたね!

モカちゃんはとにかくトンネルが気に入ったようです(笑)

以前トンネルに入れなかったソラちゃんも喜んで入るようになっていて、
聞くと公園の土管?で練習したそうです!

トンネルを通るときはみんなテンションが上がって嬉しそう☆

どんなところでも通れるようにするというのも大切な社会化になりますね。



お次はバックの練習。
ノアちゃんは随分距離が伸びました。

 


初参加のパピヨンのくっきぃくん。
バックアラウンドを練習中です。


くっきぃくん、実は以前のブログにも書いた、
首輪が着けられなかったパピヨンちゃんなのです。

飼い主さんは一時期「外に出られない…」と悩まれていたそうなのですが、
あきらめずにトレーニングを本当に頑張ってくださって、
今では首輪は全然問題ありません。

tocotokoさんのかわいい首輪をいろいろ着替えて
ハイキング、ドッグラン、ドッグカフェへのお出かけも楽しんでいらっしゃいます。

苦手な動物病院も、はりま動物病院の先生が優しく待ってくださるので
随分慣れてきたそうです。

そしてありたがいことに、
ステップアップクラス、トリッククラス、そしてダンスクラス、
ほとんど全て?(笑)のクラスにご参加いただいてます。

まだちょっと怖がりでパニックになってしまうこともあるくっきぃくんですが、
飼い主さんにそのことを理解してもらって
飼い主さんと一緒に出来ることも増えて
飼い主さんと一緒に楽しむ時間が増えて
どんどん自信をつけてきてくれています。

これからも一緒に頑張ろうね。



チャイちゃんはおりこうに見学していてくれましたね。
よかったらご参加くださいね。



次回のトリッククラスは
3月4日(日) 15:00~16:00
になります。

ゆるゆると楽しくやってますので、
よろしければぜひいらしてくださいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿