2012年5月13日日曜日

5月13日(日)のしつけ教室 ~兵庫県動物愛護センター三木支所

5月13日(日)の兵庫県動物愛護センター三木支所でのお散歩上達クラス。

まずはベーシッククラス。

フランちゃん
カレンちゃん
ミルクちゃん
ミントちゃん
ラッキーちゃん
きなこちゃん

が参加してくれました。










この日はオフのウォーミングアップの後、
『オフ』の練習を頑張りましたね~。

『オフ 』が実際にお散歩中に出来るようになるまでの道のりは少し長いですが、
出来るようになるととっても便利な言葉です。

ぜひぜひ、少しずつ練習してくださいね。



残念ながら柴犬のきなこちゃんの写真がうまく撮れていませんでした…。
ごめんなさい。
お父さんがしっかり声をだして褒めて頑張ってくださっていました。

男性は声をだして褒め言葉をかけるのが照れくさくなってしまうんでしょうね~。

どうしても声が小さくなってしまう方が多いのですが、
すばらしいほめっぷりで見ているこちらも嬉しくなりました。


褒める言葉はとても大切なのです。

褒める

ご褒美

を繰り返して

『褒め言葉を聞いた後には、必ずいいことがある』

と、ワンちゃんが理解すれば
ご褒美を減らしていけます。

褒め言葉を聞いただけでワンちゃんが喜ぶようにしていきましょうね~。




次はステップアップクラス。


ラスティくん
しもじくん
すずちゃん
くっきぃくん
みるきぃくん
チャイちゃん

が参加してくれました。









アイコンタクトをいろいろな状況で練習しました。
オヤツで誘惑したり、ワンちゃんが近くを歩いたり。

みんなとってもよく集中していますねー!


またまた楽しいクラスでした。


ご参加の皆さま、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿