2013年8月14日水曜日

トルコの犬と猫、そしてカモメ。

忘れないうちに(^^;、トルコの街角で見かけた犬と猫について書きたいと思います。

まずトルコでは猫をよく見かけました!

イスタンブールの街角には2階建て猫ちゃんハウス?もありますし
あちこちに猫のご飯と水がおいてあります。



街のみんなに可愛がられているからでしょう、フレンドリーな猫が多かったです。



猫に比べて犬はあまりいません。

飼い犬で散歩されている犬もたまに見かけるくらい。

野良犬も見かけるのですが基本どの子も暑さでお疲れの様子…。
そして大きい。



下の写真はカッパドキアの近くの町で見かけた犬。
かなり大きくて足が長く、体高70センチくらいありそう。

野良らしくどの犬も痩せています。
気温は40度くらいあったので、とても暑そうでした…。




もう一頭。



この犬種をよく見かけるので気になって調べて見たら

『カンガール・ドッグ』(Kangal Dog)

という、こんな感じのトルコ原産の超大型犬がいるそうです。
1000年以上も前から存在していた犬種で、家畜を守る使役犬だとか。


そういえば、暑さに朦朧としながら自転車をこいでいた時に
急に巨大な犬が飛び出してきて吠えられました。

毛色や体の感じは写真の犬と同じ。
私が今まで見た犬の中では一番大きくて、まさに熊みたいな大きさ!
すごく頑丈そうな2本の鎖でつながれていましたが、1本だと切ってしまうのかな?

あまりに疲れ果てていたのとビックリしたのとで
写真を取り忘れてしまったのが悔やまれます…。

あの犬はカンガール・ドッグだったのかもしれません。




このパピーはとってもフレンドリー。
いつまでも足にじゃれ付いてきて、連れて帰りたいくらい可愛かったですよ~。

あ、海沿いの街イスタンブールにはたくさんのカモメがいて
毎朝こんな真面目な顔でホテルの天窓をつついて起こしに来ました(苦笑)



きっと誰かが食べ物をあげたので学習したんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿