2013年12月24日火曜日

12月24日(火)のしつけ教室 ~兵庫県動物愛護センター三木支所

クリスマスイヴの日。

まずはパピーパーティー。


お尻の臭いを嗅いでから…


口の臭いを嗅いでご挨拶。


飼い主さんたちもリードをピンと張らないようにゆったり持って
とても上手に挨拶をさせることが出来ました!


マナークラスは柴犬のKaiくんの参加でした。

子犬の時期はどのワンちゃんも元気で当然なのですが
柴犬はかなりやんちゃ度が高い気がします。

Kaiくんも本当に元気な男の子でしたが
飼い主さんの頑張りのおかげでとても落ち着いてきました。



お仕事に出られる前にしっかり1時間以上お散歩に行ってくださっているので

「朝早く大変ではないですか?」

とお聞きしたら、

「犬の散歩がこんなに楽しいと思いませんでした」

という言葉が返ってきて、じーんときてしまいました。


そういえば別のクラスのスタンダードプードルのメイちゃんの飼い主さんは

「ちゃんと(トレーニングに)時間をかけてあげただけ、犬は出来るようになりますね」

とおっしゃっていました。


みなさん、ステキです(;_;)


ワンちゃんたちは幸せだなあと思いつつ
素敵な飼い主さん達に会えて私もまた幸せだなあと思ったのでした。


みなさま、ご参加ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿